×

UPRIDE MAGAZINE
アップライドマガジン

マガジン一覧  /  社長コラム  / 
当社のブランディング活動、ホップからステップへ
2024.3.14

皆さま、こんにちは。
代表の宇吹博志です。

前回の社長コラムにも書かせていただきましたように、弊社は2021年1月15日に有限会社オオタ商会からアップライド株式会社に社名変更してから丸三年となりました。
社名変更はブランディング活動の大きな手段の一つとして位置づけ、社名変更の際には「社員みんなで社名変更!」を心掛けて取り組みました。
(社長コラム「社名変更ドタバタ顛末記  2021.2.27」)
社名変更をしてから丸三年が経過し、今年はブランディング活動をホップからステップのステージにあげていきたいと思っています。

〇 そもそも「ブランディング活動」とは

「ブランディング活動」とは、お客様に企業に対する認知や信頼感などを浸透させていく活動といわれています。企業側のめざす自社イメージとお客様がいだくイメージが近くなることが最良で、企業はそこにむけて様々な活動をしていきます。
弊社のブランディング活動開始のきっかけは、自社の強みを改めて訴求したいと考えたことでした。1982年に「オオタ商会」として創業した弊社は、早くから介護リフトを取り扱っていたため、「オオタ商会といえばリフトの老舗」という認知をいただいていました。しかし時が流れ、徐々にそういった印象をお持ちの方が少なくなっていったのも事実です。
社名変更後は、ホームページに弊社の日頃の活動を紹介する「アップライドマガジン」を掲載し、そのマガジンの凝縮版のペーパー「UPRIDE VOICE」を発行してきました。
おかげさまで、弊社のホームページには毎月800~1,000名の方に訪れていただけるようになりました。

〇 今年は新たなブランディング活動に挑戦!

今年は、さらにお客様に弊社の取り組みや特徴をご覧いただく機会を増やしていきたいと考えています。
そのひとつが、コンセプトブックと呼んでいる「UPRIDE BOOK」の発行、そしてもうひとつが、弊社の仕事の特徴をリアルで体験していただける「(仮称)UPRIDE STUDIO」のスタートです。
これまでホームページでの「アップライドマガジン」で弊社の仕事の特徴や日常の業務をご紹介し、弊社の特徴をご覧いただいておりました。
一方、弊社の仕事の特徴を俯瞰して見れたり、感じていただけるようなものが不足していると感じていました。カタログは販売やレンタルする商品が掲載されていますが、弊社の強みは、それら介護機器や福祉用具の販売・レンタルに至る「前段階」の仕事にあると考えています。それら機器類が十分に効果を発揮できるかどうかも、まさにこの前段階にかかっています。弊社がこだわるこの部分の仕事をご紹介することで、私たちが大切にしていることと、その理由を、お客様と共有したいと考えた次第です。

〇 コンセプトブック「UPRIDE BOOK」の出来上がりまで、丸一年!

コンセプトブック「UPRIDE BOOK」は、弊社が介護現場で動きやすい環境や姿勢づくりにこだわっていることを紙面でご紹介しています。製品カタログではなく、弊社社員が仕事に取り組む際に大事にしている考え方と、そして、その具体的な仕事をお客様にご理解いただくことを目的にしました。

そして、「UPRIDE BOOK」の制作が始まったのは、2023年2月下旬でした。弊社のブランディング活動をご支援していただきホームページ等の制作をしてくださっているロコールジャパン社との定期ミーティングで、私が「こんなものをつくりたい」と発案しました。
それから1年、作っては壊しを繰り返し、ようやく1年かけて「UPRIDE BOOK」の姿がみえてきました。イラストや文章の校正を行い、初夏の声が聞こえる前には発刊したいと思っております。
弊社の営業社員からお客様のお手元に届けさせていただく予定です。ぜひ、「UPRIDE BOOK」の紙面を通して弊社の仕事ぶりをご覧いただきたいと思っています。

〇 「(仮称)UPRIDE STUDIO」で何ができる?

「UPRIDE BOOK」が、弊社が大事にしている、動きやすい環境や姿勢づくりにむけた具体的な仕事ぶりをお客様にご覧いただく冊子だとしたら、「(仮称)UPRIDE STUDIO」は、それをリアルに体験していただける場所です。
単なる商品紹介のショールームではなく、弊社がなぜ動きやすい環境や姿勢づくりに取り組むのか、それが介護現場でどのような効果を発揮するのか、私たちアップライドのコンセプトを体験いただく場といたします。
この「(仮称)UPRIDE STUDIO」は、今年4月から準備を始め、「UPRIDE BOOK」同様に初夏の声が聞こえる前にはオープンしたいと思っております。
「お金使わずに知恵使おう!」で企画・準備していきます。
「UPRIDE BOOK」同様に、この企画も弊社の仕事ぶりをご覧いただく、体験していただける場所として、ご期待ください。

〇 UPRIDEユニフォームのご紹介です。

ロコールジャパン社のご支援をいただきながら、夏・冬用のユニフォームをつくりました。
ユニフォームには弊社の社名やロゴを入れましたので、お客様には弊社社員であることを分かりやすくお伝えできることと思います。
このユニフォームをご覧になりましたら、「アップライドの方ですね」と声をかけていただけるとありがたいです!

関連タグ
この記事を書いた人 宇吹博志
アバター画像
2019 年3 月に医療介護ベッドのメーカーを退職し、同年4 月に当社の代表取締役となる。前職中から新規事業の立ち上げの縁が多く、Cool and Soul、冷静に事業計画を作りつつ、一方では熱き思いをもつことがモットー。「50 の手習い」で始めたアルトサックスの演奏が上達せず、悩みの種。
Social Share Buttons and Icons powered by Ultimatelysocial